やぎさんのオリジナル泳法のすすめ

楽に、静かに、できれば速く、還暦すぎてのラクラク健康スイミング (円月泳法、鉤腕泳法、八の字泳法、招き猫泳法、らくらく2ビート背泳、やぎロール、イルカ泳ぎ等)

2017-01-01から1年間の記事一覧

50. 速く泳ぎたいけれど...その2

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 前記事を書いてから、ひとつずつの要素を検討してきた。 しかし、残念ながら、速さに関しては、これまでの成果を大きく超えるような泳ぎをみつけることができないでいる。 そこで、…

49. 速く泳ぎたいけれど...次なるステップへ

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 速く泳ぐ試みの記事(38~42 楽に、より速く..)から、大分時が経った。 これまで、この試みについての練習はしてきた。それなりに、気持ちよく泳げるようにはなった。水面にひら…

48. 医療に思う

インフルエンザで休日診療を受けた インフルエンザの高熱が引き始めた3日目の午後、休日の当番医のA診療所に出かけた。普段なら治るまで放って、寝倒すのだが、あえて出かけたのだ。というのは、気管支の痒みがとれず、咳が止まらないからだ。家族にうつした…

47. 何と、インフルエンザに

ショックである。 去る、3/17夜から発熱、全身の痛み頭痛。インフルエンザの始まりである。 前回、かかったのが、実に32年前。 もう、私は、インフルエンザに罹らないようになったのだ、と思っていた。 ところがである。 これは、一体、なぜなのか? 老人に…

46. 水泳と身体の故障 その4

トレーニングルームでの訓練の成果 さて、一週間は経った。 もう、一週間、いや、まだ、一週間しか経っていないともいえる。 でも、長い経過報告になる、と、当初予想していたのである。 完治と言うにはまだまだという気もするが、老化は進んでいるのだから…

45. 水泳と身体の故障 その3

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 トレーニングルームでの訓練の成果 [第5日目] 3/9 空中ウォーキングのEllipticalで、15分。若干ストレッチ。 水泳20分 痛みは無くなった。カクカクするのは、まだあるが、右膝に…

44. 水泳と身体の故障 その2

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 どうして私の膝は悪くなったのか? 私の水泳は、らくらくスイミングだ。 水の中で、長らく足を弛緩させて泳いでいると、膝関節の間が間延びしてくるはずだ。そうすると、すり合わせ…

43. 水泳と身体の故障 その1

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 健康のための水泳 健康のための水泳だ。そう思ってきた。しかし、身体の故障と無縁ではない。むしろ、密接な関係がある。そもそも、私が毎日のように水泳を始めたのは、肩の故障が…