やぎさんのオリジナル泳法のすすめ

楽に、静かに、できれば速く、還暦すぎてのラクラク健康スイミング (円月泳法、鉤腕泳法、八の字泳法、招き猫泳法、らくらく2ビート背泳、やぎロール、イルカ泳ぎ等)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30. 片腕シリーズ 片腕伸し(のし、横泳ぎ)

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 この泳ぎは、「やぎさんの伸し」の変化だ。 この記事は、片腕シリーズに属するので、一応別記事としておく。 「やぎさんの伸し」については、前記事として書いたが、再掲しておく。…

29. やぎさんの伸し

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 古式泳法に「伸し(ノシ)」がある。 古式泳法では、煽り足を多用する。煽り足を横に用いる、すなわち、横を向いて、両足を前後に開く(上の足を前に開く)方法は、「伸し」で使わ…

28. 片腕シリーズ 片腕バタフライ

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 【片腕バタフライ】 片手バタフライは、記事「07.2 らくらく時間差バタフライ」ですでに説明したが、「片手」の場合は、プルしない手は前方に伸ばしている。それゆえ、ここで説明す…

31. イルカ泳ぎ イルカのように自由に泳ごう

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 古式泳法とバタフライのコラボレーションとでもいおうか。 豪快にイルカが水上に息継ぎに出てくるように、浮き沈みを楽しみながら自由の泳ぐものである。それゆえ、イルカ泳ぎと命…

27. 片腕シリーズ 概論

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 私自身、広背筋でプルせずに、つい腕に力を入れて泳いだりすると、肩が痛くなることがある。そんなときは、その腕に負担をかけないで泳ぐように工夫をする。 普通は、その腕の力を…

26. 身体的特徴と水泳

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 身体的特徴と個性 泳ぐために生まれてきたような人もいる。例えば、イアン・ソープのような人。彼は、速く泳ぐために生まれてきたような人だ。背が高く、柔軟で、手足もヒレのよう…

25. らくらくバタフライ 

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 まだ、私にとってバタフライは、それほどラクな泳ぎではない。もっとも、他の泳ぎでは、ほとんど力を込めていないので、それらと比べるからかもしれないが、でも、第1の理由は、ま…

24.2ビートのらくらく背泳ぎ もっとラクにする煽り足

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 このブログで一番アクセスの多いページのひとつが「05. 背泳編 2ビートのらくらく背泳ぎ」である。 2ビートにご興味があるということだろう。 そこで、もし、まだ、2ビートに慣…

23. 閑話休題 オリジナル・メドレー

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 まあ、次々と、色んなろくでもない泳ぎ方を紹介するもんだとあきれておられる方もおられるかもしれない。 私自身も、よくもまあ、と思わないでもない。 しかし、それぞれの泳法には…

22. らくらくクロール その8 八の字泳法

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 単純で、ラクな泳ぎを紹介する。 八の字泳法 と勝手に呼ぶことにするが、このような泳法は、これまでにあっただろうとは思うのだが、調べるつもりがないので、勝手に紹介させていた…