やぎさんのオリジナル泳法のすすめ

楽に、静かに、できれば速く、還暦すぎてのラクラク健康スイミング (円月泳法、鉤腕泳法、八の字泳法、招き猫泳法、らくらく2ビート背泳、やぎロール、イルカ泳ぎ等)

2015-04-05から1日間の記事一覧

07.2 らくらく時間差バタフライ

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 最初に断っておくが、これは、競泳用のバタフライとは異なる。 左右対称ではないのだ。左右に均等には動かすが、線対称ではない。片腕ずつ動かすものである。バタフライの練習の一…

09. 十人十色

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 十人十色 人の体は、皆同じではない。それぞれ特徴があるし個性がある。どこか痛めていたり怪我をしていることもあるだろう。 また、人それぞれで、水泳に求める目的も異なることだ…

08. 究極の、らくらくやぎさんオリジナル泳法  やぎロール

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 4泳法の紹介が済んだので、ようやく、この泳ぎを紹介できる時が来た。 これまで、私は、4泳法を研究してきたが、その過程で、バタフライとクロールの折衷に近い、オリジナル泳法…

07. バタフライ編

このブログの内容を、体系的にまとめて、次のウェブサイトで公開している。 本当は「らくらくバタフライ」と書きたかった。 しかし、私にとってバタフライは、まだ、ラクな泳ぎではないのが実情だ。チャックさんは2kmも連続して泳がれるが、私は50m以上続け…